フィリピン・セブ島 夏季海外研修プログラム 

8月1日~4日の4日間、ミテモ株式会社 主催「セブ島を舞台にしたフィールドワーク ワーク」に、本校1年生 荒金 君・安達 君・高松 君・東野 君・松本 君の5名の生徒が参加いたしました。

本校生徒のみ対象で企画いただいた今回のプログラムは、現地の視察や語学研修ではなく、「観光地ではない その地で暮らす方々の生活に触れながら、自ら課題を発見し、解決のために必要となる行動を設計すること」を目的に設定されました。

生徒たちは具体的なミッション「セブの貧困街の通うセブンスピリット(貧困層の子どもたちに教育のサポート を行う施設)の子どもたちに料理をふるまって、子どもたちを最高に楽しませなさい。」が与えられ、知恵を絞り挑みました。

プログラムを終えて帰国した生徒たちは、自分たちのとは違う環境に衝撃を受けたと同時に、フィリピンの大半の方々には笑顔があふれ、楽しそうに活動されている印象を強く受けて来ました。これも日本との違いの様です。

 

 

IMG_2347 IMG_2364 IMG_2359 IMG_2358 IMG_2330 IMG_2322 IMG_2397 IMG_2456