「中高連絡会」開催 県内外各地の中学校より大勢の先生方が来校して下さいました 

本校では、毎年この時期の恒例行事として中高連絡会を開催しています。

今年の開催は6月27日(水)、本日がその日でした。

中学校の先生方は、時期的に期末考査や部活動の公式戦などが控える多忙な時期にも関わらず、兵庫県内外各地より大勢の皆様がご来校いただきました。

 

広大な敷地にビックリ

 

ご来校いただいた先生の中には、毎年来て下さる方もいれば、今回が初めてという方もいます。

ご存知の先生にとっては、本校の広大な敷地は見慣れた景色でもありますが、初めて来校された若手の先生にとっては、校門をくぐってすぐに広がる芝生や大きな校舎、また会場となる巨大な体育館を見るだけで、シンプルにびっくりされておられました。

私たちにとっては、当たり前の景色なのですが、日頃は都会の限られた敷地にある中学校の先生方にとっては、驚きとともにうらやましいという思いも感じられたようでした。

 

ありのままを見てほしい

 

お忙しい校務の合間をぬって、本校にご来校いただきましたので、迎える側の私たちはもちろん、全校を挙げてすみずみまでの掃除や会場の準備を入念に行ってきました。

お客様をお迎えする上で、当然のおもてなしは綿密に行いましたが、それ以外の部分については、お客様向けの特別バージョンでなくありのままの学校の様子を見てもらいたいと考えました。

自由ヶ丘を理解していただくためには、それが一番だと思いますし、来校いただいた先生方もそれを期待していたようでした。

なので、まず最初に本校自慢の寮を見学していただきました。

そこでは、それぞれの寮の係生徒たちが各先生方に説明をさせていただくことで生の声を聞いていただくことができたと思います。

  

実は来校された先生の中には、この生徒たちが中学校時代にお世話になった先生も含まれており、しばらく見ないうちに立派に成長した教え子の説明を目を細くして聞いておられたのがとても印象的でした。

 

感動の再会

 

その後、会場である体育会2階の大会議室に場所を移し、教育活動や入試に関することなどを説明し、皆様は熱心にメモを取っていただいておりました。

 

それらが終われば会は終了となるのが、普通の中高連絡会ですが、本校の場合はここからが本番ともいえるのです。

2階の大会議室を下り、1階のアリーナに案内すると、そこには中学校時代の教え子たちが待っているのです。

  

実はこれは特別なサプライズではなく、中高連絡会では恒例のイベントで、これを楽しみに毎年参加してくれている先生も多いのです。

中学校時代の担任や学年主任、校長先生や進路指導担当の先生等、立場は様々ですが、在校生たちは昔お世話になったという思いであふれ、会いに来てくれた先生との再会は感動のシーンでありました。

 

せっかくなので記念撮影

 

感動の再会の様子があまりにもステキな光景だったので、今日の良き日の記念にと記念撮影させていただきました。

この写真は後日、先生方のいらっしゃる中学校にお届けさせていただきますので、楽しみにお待ちくださいね。

紹介させていただいたように、内容が盛りだくさんの中高連絡会でしたが、時間にすると2時間くらいです。

兵庫県内外各地より、遠方からお越しの先生は1時間以上かけて来ていただいた方も多数おられます。

本当にお疲れ様でした。

 

改めまして、本日ご来校して下さいました先生方、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。

当時中学生だった生徒たちも、見ていただいた通り、現在は立派な自由ヶ丘高校生です。

今日の機会は生徒たちにとっても、貴重な時間であり、先生方がかけて下さった言葉が、これから更に頑張るための糧になります。

どうか心配することなく、遠目で見守ってやってください。

そして、お時間が許せば、卒業式や来年の中高連絡会にも足を運んでいただき、今日よりもっと成長した教え子たちの姿を見てやっていただけたら、尚のことありがたいと思っております。

 

新ホームページ解禁まであと5日

 

前回のニュース記事で紹介させていただいたように、7月2日(月)に本ホームページが大幅リニューアルいたします。

今回は、その画像の一部を紹介します。

それでは、楽しみにお待ちください。