インターハイ出場決定 自転車競技部が近畿大会で素晴らしい成績を残しました 

 

今回はホームページリニューアル後、最初の記事ということで、おめでたい報告をしたいと思い、数日間内緒にしていたニュースを紹介します。

実は、自転車競技部が8月に静岡県で行われるインターハイ出場を決定しました。

 

近畿大会6位入賞

 

6月17日(日)に京都向日町競輪場で開催された近畿大会において、自転車競技部の橋本修平君が個人6位の成績を収めたのです。

  

実は橋本君は、本校入学当初は他の運動部に入部していましたが、校内を駆け回る自転車競技部にひそかに憧れており、1年生の2学期に転部を決意して、自転車競技部に入部したのです。

入部当初は、競技用自転車に慣れるのが精一杯でしたが、そこから人一倍の努力と練習を積み重ねて、2年足らずでインターハイの切符を勝ち取ったのです。

 

橋本君にインタビュー

 

Q.自転車競技部の魅力は何ですか?

A.自分の足でいくらでもスピードが出せること、また元々メカが好きなので、メンテナンスや補強の為に、パーツをひとつひとつバラして、よりパワーアップさせて組み立てることができるのが、大きな魅力です。

Q.自転車競技に手応えを感じたのはいつですか?

A.高2の時の兵庫県総体で、以前は負けていたはずの周りの選手たちと互角に戦えていることに気付いたときです。

Q.インターハイ出場に向けての意気込みをお願いします。

A.冷静に、かつ積極的に走り、必ずあるはずのチャンスを逃さないように頑張ります。

 

チームスプリントも6位入賞

 

近畿大会では、3人の選手で戦うチームスプリントでも見事に6位入賞を果たしました。

メンバーは3年生の橋本君、尾崎君と2年生の野村君の3名です。

残念ながら、インターハイ出場はなりませんでしたが、充分に素晴らしい成績であることには変わりはありません。

おめでとうございます。

 

4年ぶりのインターハイ

 

以前の記事でも紹介しているように、インターハイの出場は4年ぶりの快挙です。

良い時も悪い時も部員を引っ張ってきた顧問の樋町監督に聞くと、「結果だけを求めるのではなく、落ち着いて自分のレースをすることが、何よりも勝機を見出すチャンスとなるはず」と言います。

全国にはすごい選手たちがたくさん揃っているのは間違いないですが、2年足らずの経験で、このチャンスを手にした橋本君も十分すごい選手です。

これまでの練習の成果を発揮するためのメンタリティと持ち前の強運も味方にして、悔いのないレースと素晴らしい成績を残せることを、自由ヶ丘ファミリーみんなで応援しています。

ガンバレ橋本君!!