「はなのいえチャリティ」イベントにボランティアサークルが参加しました。 

 

11月4日(日)に姫路みなとドームで開催された「はなのいえチャリティ」イベントに、ボランティアサークルの有志メンバーが参加しました。

このイベントは姫路市にある「NPO法人はなのいえ」が主催するチャリティを目的としている、毎年この時期に行っている恒例行事です。

 

高校生ボランティアが活躍

 

このイベントはフリーマーケットやステージ発表を楽しみにして、姫路市内を中心に大勢の方が参加されています。

当日の運営には地元である姫路市近郊から、高校生ボランティアが大勢参加しており、中でも本校からは最多の13名が参加しました。

それぞれが、総合受付や駐車場の誘導、アトラクションの受付、ステージの裏方などの役割を与えられ、他校の生徒と協力し合って活動することができました。

 

  

 

 

なんかいい気分

 

イベントは準備と片づけを含めて、9時30分から16時45分までの長時間に渡るもので、ボランティアの高校生たちは疲労を感じながらも、最後まで積極的に頑張ってくれました。

後片付けが終わり、本校の参加メンバーたちは、みんなで学校に戻る車の中で、今日の反省を話し合いながら、心地よい満足感でいっぱいでした。

少し良いことをしたという思いや、色々な人からかけていただいた「ありがとう」や「ごくろうさま」の言葉の余韻を楽しんでいるようです。

困っている人の力になるためにボランティア活動に参加をした生徒たちですが、最後には感謝やねぎらいの言葉のお蔭で、力をもらって帰ってきました。

こうした人と人とのつながりを通して、普段は得られることのない経験をすることで、人としての大切な何かを学んだ良い一日でした。