平成30年度 卒業証書授与式が執り行われました 

3月1日(金)、自由ヶ丘高等学校4期生の卒業証書授与式が執り行われました。平日にもかかわらず多くの保護者様や地域代表者様、生徒出身中学校の先生方にご来校いただき、本校卒業生の門出を祝福していただきました。

 

 

 

1月27日の退寮式から一か月、久しぶりの高校。友人・教員との再会に終始笑顔であった卒業生たちも、式が始まると厳粛な面持ちに。吹奏楽部の校歌演奏と共に整然とした行進で入場しました。担任による呼名に大きな返事で答える姿に、本校での大きな成長を感じます。在校生代表による送辞・卒業生代表による答辞は、寮生活を共に送った者同士が通じ合う、暖かい言葉にあふれていました。

 

     

 

 

式典後は、最後のHR。卒業アルバムを開き、3年間を懐かしむ生徒たち。その後担任から個別に卒業証書を受け取ります。在校生が作る花道はいつまでもにぎやかで、卒業生と後輩たちの別れを惜しむ気持ちが感じられました。

 

     

 

 

本校は全寮制の高等学校であり、入学時に親元を離れる寂しさ・不安は大きなものであったと思います。仲間との生活の中で楽しさもあったでしょうが、つらいこともあったと思います。それらすべての経験が彼らを優しく、そして強くし、笑顔で卒業式を迎えられる青年へと成長を遂げました。本校で学んだ社会人基礎力は、卒業後新しくスタートを切る新生活で大いに役立つと確信しています。教職員一同、今後の活躍の報告を期待しています。