クラブ紹介

やりたい事に合わせた多彩なクラブ・サークル活動を自由に選択!

スポーツ・運動

野球

野球部

高校時代は野球部主将、高校球児として活躍した顧問が、部員たちに
「甲子園」への夢を託します。最新の理論・トレーニングを取り入れ、部員それぞれ違う弱点の克服や長所を伸ばす指導を行い、全員が熱中・集中できる野球を目指しています。 また他校との練習試合を活発に行っており、成長できるチャンスを大切にしています。ナイター設備完備の専用グラウンド有り。

ゴルフ

ゴルフ部

高等学校では珍しいゴルフ部。ほとんどの部員が入学後からのスタートです。校内に専用練習場を有し、毎日思いっきりフルスイングで練習できます。紳士のスポーツ「ゴルフ」を通じ、技術だけではなく、品格・マナーの育成も視野に入れた活動を行っています。生涯を通じ楽しめるスポーツ「ゴルフ」を一緒に楽しみましょう。

バスケットボール

バスケットボール部

チーム名「RED LIONS]初心者・経験者関係なく大好きなバスケットを思いっきり楽しんでいます。今年からユニフォームを一新しました。部員一同士気高く、気合が入っています。目標は上位リーグ昇格、県大会出場です。

自転車競技

自転車競技部

自転車競技部は、現在22年連続でインターハイに出場しています。主にロード中心の練習を行っていますが、近くの競技場に練習に出かけることもあります。現在部員数は少ないですが、部員一丸となって一生懸命練習しています。

陸上競技

陸上競技部

陸上競技部は常に近畿、全国大会を目指して日々努力しています。近年は高校で初めて陸上をする者が増えて厳しさの中にもアットホームな雰囲気を出てきて、毎日楽しく部活に取り組んでいます。

サッカー

サッカー部

 サッカー好き、集まれ。運動に自信のない初心者もサッカー好きなら大歓迎。「日本サッカー協会 公認2級審判員」で元サッカー少年の経験豊かな顧問が、サッカーの楽しさを教えてくれます。試合観戦しているだけでは味わえない興奮が、90分間走り切った先にある!

ソフトテニス

ソフトテニス部

ソフトテニス部は毎週月曜日から土曜日に活動しています。ソフトテニスを楽しみながら、各自の目標(体力をつける、大会で勝つなど)に向かって取り組んでいます。部員数約20名ですが、大半は初心者です。初心者でも先輩が丁寧に教えてくれます。

ソフトボール

ソフトボール部

ソフトボール部は主に平日(月~金)に活動を行っています。明るくて楽しい仲間が多いので初心者もすぐに仲良くなれます。県大会上位に向かって専用グラウンドで基礎練習を中心に実戦練習を混ぜながら活動しています。

弓道

弓道部

弓道部は、月曜日から金曜日の放課後に活動しています。礼儀を重んじ、日本の伝統文化にふれながら、活動しています。弓道着に着換えて、的に向くと姿勢も良くなり、気持ちも引き締まります。

アナウンス(声優)・放送

放送

放送部

アナウンサー・声優・映像作家・コンピューターに興味のある人、放送部でその興味を「かたち」にしてみませんか? 年に6回ある文化芸術学校行事・その他イベントのMC・音響エンジニアリングは放送部が一手に引き受けており、日常的に実践活動が可能です。また毎年、各種大会・各種部門にも積極的に出場・作品出品をしています。校内FM放送も本格スタート。個性あふれるDJを急募中です。

アナウンス(声優)

アナウンス

放送部では、司会やアナウンス、声優など声を使って表現する部門があり、毎学期ある文化祭など発表する機会がたくさん日生学園にあるので、技術を向上する事ができます。発声練習など基礎から学べるので、声優などに興味のある人は初心者ばかりなので気軽に参加して下さい。

音楽・ダンス・演劇・和太鼓

吹奏楽部

吹奏楽部

「楽器が演奏できること」は素敵なことです。本校吹奏楽部の部員は、入学後初めて楽器に触れる生徒が大半です。そんな仲間と練習することで、部員たちは競うように上達していきます。クラシック音楽ばかりではなく、最近はアップテンポのポップス楽曲にも積極的にチャレンジしています。今年はドラムセットを中心に楽器を新調しました。先週の成果を存分に発揮できる機会は、校内・校外を問わず、たくさんあります。音楽好きな人、一生の趣味になる楽器演奏を本校でスタートしませんか?

グリー(合唱)

グリークラブ

グリーとは三声以上・伴奏無しでの男声合唱のことを言います。
各自の声の特徴を生かしパートに分かれ、美しいハーモニーを作り上げます。歌声が交じり合い、一つの作品が出来上がった時のチームの一体感・感動は格別です。またその感動がお聞きいただいた方へ伝わっていく実感もあります。歌うことが好きな人、「カラオケが上手」から、更に高みを目指しましょう!

演劇部

演劇部

「演技」は自分を変えるきっかけになると考えます。演ずることで善人や悪人、人間以外の動物や宇宙人にもなれます。見る方にそれを伝わりやすくするため、そのキャラクターの「真」を探り、自分との違いを踏まえた上でそれを表現する。演じることは自分を見つめ直し、理想の自分に近づく行為のように感じます。「演劇」は、人に感動を伝える表現方法の一つですが、本校演劇部は自身が変化・成長することを重視しています。全国大会出場を目標に発声・演技練習はもちろん、台本の制作や音響・照明の訓練、大道具・小道具の制作など、楽しみながら取り組んでいます。

和太鼓部

和太鼓部

校内(芸術祭・文化祭など)、校外(県総合文化祭など)での発表を目標に日々練習に励んでいます。定期的に「和太鼓集団 松村組」の指導を仰ぎながら、本格演奏を行っています。演奏はご好評を頂いており、地域の福祉施設や学校・イベントなどでの演奏依頼を多くいただいております。

軽音楽サークル

軽音楽

軽音楽はギターやドラムなどに興味のある生徒が集まって、毎回の行事での発表に向けて練習しています。初心者もいれば、中学時代から練習している人まで誰でも気軽にやれるサークルです。音楽を楽しみましょう!

文芸部

文芸部

文章を読むこと、文章を書くことが大好きな人の集まりです。文芸誌の発行や各種コンクールへの応募などの活動も行っています。

ボランティアサークル

ボランティアサークル

ボランティアサークルは、毎週水曜日は老人ホーム、木曜日はリハビリセンターに赴き、利用者の方々のお世話や施設の掃除などを行なっています。奉仕の心を育て、人とのふれあいに感動を覚える、そのような活動をしています。

園芸

園芸

園芸サークルは自然豊かなキャンパス内で様々な植物を栽培しています。自然や植物に興味がある人はぜひ園芸サークルへ!。

アート・デザイン・イラスト(アニメ)

美術

美術

美術アトリエでは、油絵や水彩画を中心に各自が自由に作品を描いています。笑顔の絶えない楽しい時間がここにはあります。

美術・陶芸

陶芸

一昼夜、火を絶やさず窯の番をし、冷却期間を経て窯出し。そこで初めて自分の作品の完成体を見る。この完成までの「美」を求める一連の作業には神聖ささえ感じます。本校美術・陶芸部は、薪を使った本格的な焼成による陶芸制作をしており、各展覧会で高評価を頂いております。
 美術・陶芸部は絵画・陶芸に限らず、「芸術」関するすべてのクリエイティブな創作活動を応援しています。自分にしか創れないもの・表現できないものを生み出そう。

グラフィック・デザイン(まんが)サークル

アニメ

マンガ・アニメ好き、絵を書くことが好きな人。グラフィックサークルでパソコンを使った作画やデザインをしてみませんか?Windows機・Macintosh機有り。ペンタブレットで自分のスタイル創造や新しい表現に挑戦してみませんか。

書道部

書道部

字を書くことに自信がない人もある人も、書道を通じて心を豊かに、個性・美を表現してみませんか?手本をもとに半紙や半切りに、自分の好きな言葉などを書いたりしながら書に慣れ、そこから更に上の「書の美」を目指します。書道を通して身に着く力は、美しい文字が書けると言うことだけに留まらず、学業に対する集中力や礼儀・作法も身に付きます。

IT・映画・映像クリエイティブ

IT映像クリエイティブ

映像

放送部内にある映像部門では、毎回の文化祭や日々の活動の映像・編集だけでなく、今はコンテスト出展に向けても活動しています。初心者でもゼロから学んで、卒業までには映像のプロになれるようにサポートしていきます。

映画サークル

映画

今、映画サークルでは、演劇部と共同で映画を作り上げ、作品を完成させるためにがんばっています。脚本・構成・撮影・編集までを一手に学べます。

サイエンス・心理・その他

サイエンス

サイエンス

現在サイエンスサークルではロボット製作、実験に重点を置いています。ロボット開発部門はREGO社製「マインドストーム」を入門教材とし、基礎・基本、プログラミングを学び、実験部門に於いては「昆布のヨウ素定性分析」や「ウイスキーの蒸留」などの実験を行っています。これからも安全に留意しながら「楽しみながら行える実験」を模索し、そこから多くの経験・知識を学べる活動を行います。現在、次のステップへと進もうとしている、現在発展途上のサークルです。とにかく理科好きなサークル員を広く募集中です。

化学実験サークル

サイエンス

本校サイエンスサークル実験部門から更に深化した実験を行うサークルです。基礎実験・教科書実験の実施から、テーマを絞って発展させていく中で、科学全般(無機化学・有機化学・生化学・分析化学)の基礎を学び、実験を通じて真理を探究する力を育てます。

ディベートサークル

ess

サークル員全員が初心者のサークルです。昨年度は初出場ながら『ディベート甲子園近畿・北陸地区大会』で入賞を果たしました。ディベートを始めたその時から、理論的な思考力が身に付き、人前で堂々と自身の考えを主張できるようになります。

心理学サークル

ess

「人間とは何か?」「自分とは何か?」このようなことを考えたことはありませんか?人間心理の深層や心理学の基礎を学び、将来心理学や福祉関係を志望する生徒たちの道案内を行うサークルです。家庭裁判所調停委員で本校カウンセラーの顧問が、自律訓練等の実践や座学を通じて「自己」と「人間」を考えるサポートを行います。

TEDxサークル

ess

何を伝えたいか、どのように伝えるかを考え、自分たちのプレゼンを作る。TED(テッド)とは「Technology(テクノロジー)、Entertainment(エンターテインメント)、Design(デザイン)」の略で、これらが一体となって未来を形作るという考えに由来しています。本校ではTEDのコンセプト・精神を受け継ぎ、伝える技術の向上を目指しています。

社会科学ゼミサークル

ess

社会や世界の動き、さまざまな事象を、経済や政治を通じて考えるサークルです。経済や法律、政治などの社会科学系の入門書を仲間と輪読し、議論・発表を行います。大学の文系学部を希望する生徒の学びの基礎力を養います。

歴史研究サークル

ess

歴史の楽しみに触れるサークルです。『兵庫県史』を通じて史料解読し、その成果を冊子にして発表します。本年度は『兵庫県と秀吉』をテーマに、文献で秀吉の事跡をたどるとともに、旧跡散策をして研究を進める計画です。旧跡散策は文献だけではわからなかった発見もあり、研究活動の醍醐味です。歴史に興味のある人、一緒に戦国の旅に出かけましょう。