特集 個性を輝かせる全寮制教育01 新たな自分を発見する多彩な文化芸術行事が充実

自由ヶ丘高等学校 最上の文化芸術行事

文化祭

全寮制の自由ヶ丘では、文化芸術活動を教育の大きな柱と位置付けています。人間が自らの創造的な思考をもって、表現することが芸術であり、文明発展の土台そのものです。豊かな感性が発達してきた青年期の生徒にとって、勉学だけでは満たされない自己表現する場を本校では学期ごとに設けています。芸術の力を借りることで、生徒一人ひとりの内側に潜む本当の自分を発見させ、解き放ち、自己形成していきます。文化芸術行事や、日々の寮生活・クラブでの活動が生徒の芸術感覚を成長させてくれます。

演劇フェスティバル

演劇フェスティバル

演劇フェスティバル

演劇フェスティバルでは、自己表現する楽しさを学び、芸術感覚を身につけていきます。国際社会において、日本人は自分を表現する事が苦手だと言われています。自らが感じている事を堂々と伝える練習としても演劇は価値があります。実際、欧米の全寮制高校ではほとんどが演劇が必修科目となっています。毎年、多くの生徒たちが舞台上で大勢の観客を前に演じるのですが、人間関係が苦手で引っ込み思案な生徒であっても、役者として心の動きを表現する経験をした後、日常生活での人間関係力が豊かになります。そのほか演劇では、役者以外にも脚本、舞台芸術製作、照明・音響・演出など、たくさんの役割があります。一人だけでなく、仲間と一緒に作り上げる事で社会性を培っていきます。

芸術祭

芸術祭

芸術祭

芸術祭は、学校最大の行事であり、校外の大ホールで一般の方にもご参加いただけるようにしています。学校生活での様々な芸術活動を発表する場になっています。文化芸術とは、自己満足ではなく鑑賞者に厳しく評価してもらうものでなければいけいない、という価値観で各発表生徒は芸術祭に向けて放課後や早朝・夜間練習を行っています。合唱・吹奏楽・放送・演劇・和太鼓・陶芸・絵画など、全生徒で創り上げる行事は圧巻です。また、行事の各実行委員の生徒は学年やクラス・寮を超えた交流で人間力を研鑽(けんさん)し、リーダーとして成長することができます。

スプリング・フェスティバル

スプリング・フェスティバル

スプリング・フェスティバル

芸術において大切な事のひとつに、大自然を感じることがあります。春に向けて自然が創り上げる壮大な美の中のキャンパスで生活している自由ヶ丘の生徒たちは、春の喜びを合唱で表現します。3つの寮ごとに別れて寮対抗の合唱コンクールになっており、互いに切磋琢磨して練習している様子は全寮制だからこその光景です。それぞれの持って生まれた声音をソプラノ・アルト・テノール・バスに分類し、美しい楽曲を創り上げていきます。歌声とは物理的な音階に合わすだけでは機械的になり、聴く者の心には入ってきません。楽曲そのものの意図や生徒自身の感性とその時の感情を自らの歌声へ込めて歌い、合唱として作品が完成して行きます。寮生活で互いを知る仲間たちと練習するからこそできる素晴らしい合唱となります。

芸術教養を深めるクラブ・寮活動

日々の活動の中で芸術活動の基盤となるのが寮生活とクラブでの活動です。寮では、早朝や夜間の時間を使って合唱を中心とした練習を行っています。また、自己表現のための芸術系のクラブ活動ではグリークラブ・吹奏楽部・放送部を中心に、和太鼓や映画制作、陶芸・絵画・アート、ダンスなどが活動しています。

グリークラブ

美しい歌声が耳に響いてくる

グリークラブ

グリーとは男性合唱団のことで、本校で最も活発に活動し評価の高い伝統あるクラブです。正規の部員の他に寮合唱を通じて選ばれた生徒たちで編成されたメンバーで、NHKコンクールや兵庫県合唱コンクーに出場して各種の賞も獲得しています。テレビ番組にも取材を受けています。男声合唱ならではの幅広い音程は、聴く人を魅了します。

吹奏楽部

音楽を奏でる楽しさ

陶芸部

全国大会のコンクールや演奏会・行事等に向けた練習を通じて表現力の芸術性を高めていきます。放課後にキャンパスを響き渡る楽器の音は学校を芸術の場に変えてくれます。演奏技術や芸術センスの向上だけでなく、吹奏楽部のメンバーとしての協調性を学び、より高い人格形成していきます。また、楽器と触れ合う事で音楽の楽しさと素晴らしさを認知し、生涯、音楽と親しむ芸術的素地が作られます。

放送部

最先端のデジタル教育

放送部

放送部は校内放送だけでなく、毎回の文化芸術行事での舞台芸術や放送を通じた作品を製作しています。特に、インターネットの発達によってデジタル化が進み、最先端のデジタル教育の場としても活用しています。毎年行われる放送コンクールでは、朗読・ラジオドキュメント・アナウンスの各部門に出場して賞も獲得しています。合唱や演劇だけでない、表現方法を通じて生徒の感性を育てていく部活です。