「第4回自由ヶ丘フェスティバル」は大成功 今年のテーマはSmile ~笑顔~ 前篇 2018.10.26
この時期らしい素晴らしい秋晴れにめぐまれた10月20日(土)、自由ヶ丘の年間最大行事である「第4回自由ヶ丘フェスティバル」を盛大に開催しました。
前回は、写真を通して当日の様子を簡単に紹介しましたが、今回から3回に渡って、より詳細な情報を紹介しようと思います。
第1回目の今回は、ステージ上のパフォーマンスを中心にお届けします。
テーマはSmile ~笑顔~
今回のテーマはSmile~笑顔~なのですが、当日会場まで来て下さった皆様を笑顔にするためには、ステージに立つ生徒たちが笑顔で楽しみながら、頑張ってパフォーマンスする様子を見ていただくことが大切ですよね。
ということで、緊張しながらも笑顔あふれるステージの様子を順番に紹介していきます。
トップバッターは吹奏楽部
ステージの幕開けは、吹奏楽部からスタートです。
今回演奏する曲目は「スプリングフィールド」、「アイネクライネ by米津玄師」、「糸 by中島みゆき」、「Paradise has no border」の4曲です。
これらの曲は、老若男女問わず多くの方々の耳馴染みのある曲なので、会場の雰囲気はいきなり盛り上がりましたよ。
グリークラブの4重奏
グリークラブは「ここから始まる」という曲で、男子校ならではの4重奏を聴かせてくれました。
トップ、セカンド、バリトン、ベースの4つのパートに分かれての心でうたうハーモニーは来場者の皆様の心に響いたと思います。
重低音が響き渡る
毎回、会場全体に響きわたる重低音で来場者の皆様を魅了する和太鼓部は「天狗風」「隼」の2曲を披露しました。
3年生の部員は今回が最後のステージとなるので、いつもに増して力強い演奏でした。
有志演劇で大盛り上がり
自由ヶ丘フェスの恒例とも言える演劇部と有志生徒のコラボレーションは今年も健在です。
若きアクターたちの演技力と発想力に会場は大いに盛り上がりました。
自由ヶ丘名物の寮対抗合唱
自由ヶ丘の文化行事には欠かせないのが、寮対抗合唱です。
3チームに分かれての対抗戦形式ですが、それぞれの曲目は「明日はきっといい日になる by高橋優」、「デイドリームビリーバー byタイマーズ」、「手紙~拝啓十五の君へ byアンジェラ・アキ」という誰もが知っているJ-POPなので、会場の皆様も一緒に歌ってくれました。
やっぱり最後は全校合唱
最後を締めくくるのは、やっぱり全校合唱ですね。
今回の曲は「変わらないもの」という曲です。
歌詞に綴られた感謝の気持ちを込めて、全員で歌い上げました。
歌詞を見ながら、涙を浮かべている保護者の方もおられ、感動のフィナーレを迎えることができました。
次回もお楽しみに
まだまだ紹介し足りないことがたくさんあるのですが、今回はここまでとしておきます。
続きは次回にしっかりと紹介しますので、お楽しみにお待ちくださいね。