理化学研究所 来校 

7月4日(水)、理化学研究所の方がご校されました。

 

 

理化学研究所

 

昨年度、本校コンピュータ・サイエンス部が理化学研究所「計算科学研究センター」を訪問し、自然科学部が「生命機能科学研究センター」を訪問しました。両部とも部員たちは大きな刺激を受けて戻ってきました。現在ではそれぞれの部で新しい挑戦をしています。コンピュータ・サイエンス部は「ドローン編隊飛行」チャレンジしています。また自然科学部は電子顕微鏡を導入し新しい観察方法を試みています。

 

     

 

 

「理研BDRの研究者にズームイン」

 

そんなご縁があり、今回、理化学研究所広報用パンフレット内トピックス 及び 理化学研究所公式ホームページ内のコンテンツ『理研BDRの研究者にズームイン』の高校生インタビュアーとして、本校コンピュータ・サイエンス部員と自然科学部員にお声をかけて頂きました。その打ち合わせのため、理化学研究所職員の方が来校されました。

 

 

 

 

乞うご期待

 

この光栄な活動に、1年 金田 君・福井 君・戸田代 君、2年 村瀬 君・神田 君ら、両部活から選抜合同チームを結成して挑みます。来る9月18日に理化学研究所を訪れ、研究者にインタビューを行います。インタビューを行うテーマ・研究者の選考には、本校生徒たちの個性が発揮されました。理化学研究所のパンフレット・ホームページの公開をご期待ください。

 

   

 

 

 

理化学研究所「理研BDRの研究者にズームイン」